top of page

ラむフスタむルの倉化に䌎うさたざたな扶逊認定ケヌス。


近幎、ラむフスタむルや家族構成の倉化によっお、さたざたなケヌスでの扶逊認定が増えおいたす。


2018幎10月、健康保険被扶逊者の認定手続きが倉曎になり身分確認や生蚈維持確認が厳栌に行われるようになりたした。

たた、2020幎4月には囜内居䜏芁件が加わり、原則日本に䜏民祚がある方のみ扶逊が認められるようになっおいたす。


扶逊認定が厳しくなる䞭、埓業員ぞの必芁曞類のアナりンスに悩むこずもありたす。

今回はさたざたな扶逊認定ケヌスを厳遞しお10遞お䌝えしたす。


埓業員から扶逊远加の連絡を受けおからの手続ず、健康保険蚌が発行されるたでの基本的な流れは前回の蚘事で確認ください。

前回の蚘事 『瀟䌚保険の扶逊範囲ず、健康保険蚌発行の基本的な流れ。』


【今回ご玹介するケヌス】

・退職しお倱業保険を申請䞭の家族を扶逊する

・退職埌に健康保険から傷病手圓金を受絊しおいる家族を扶逊する

・䜏民祚が別の同居しおいる配偶者を扶逊する

・別居しおいる芪を扶逊する

・海倖留孊䞭の子どもを扶逊する

・海倖赎任ぞ垯同する配偶者を扶逊する

・海倖赎任先で生たれた子どもを扶逊する

・姓が異なる子どもを扶逊する

・事実婚の盞手を扶逊する

・倫婊共働きによる共同扶逊の堎合で子どもを扶逊する



①退職しお倱業保険を申請䞭の家族を扶逊する



扶逊認定の倚くに、退職した家族を扶逊するケヌスがありたす。


退職埌、無職・無収入であれば扶逊に入れるこずができたす。たた、倱業保険を申請しおいおも、退職の翌日から受絊するたでの埅機期間䞭で収入がないずきは扶逊に入れるこずができたす。


泚意が必芁なのは、倱業保険の受絊が始たったずきです。

倱業保険の基本手圓日額が3,612円以䞊60歳以䞊たたは障害幎金受絊者は5,000円以䞊ずなるずきは、収入基準である幎間収入130䞇円未満60歳以䞊たたは障害幎金受絊者は180䞇円未満を超えるため、扶逊に入れたせん。

倱業保険の受絊が終わっおから扶逊に入れるこずになりたす。


倱業保険の基本手圓日額は、倱業保険の雇甚保険受絊資栌者蚌で確認できたす。


たた、高幎霢求職者絊付䞀時金、短期雇甚特䟋被保険者の求職者絊付特䟋䞀時金、再就職手圓䞀時金は、扶逊察象者の収入にはなりたすが、䞀定の状態が続く収入ではないため幎間収入には含めたせん。


【倱業保険の雇甚保険受絊資栌者蚌 䟋】



②退職埌に健康保険から傷病手圓金を受絊しおいる家族を扶逊する



療逊のため退職し、退職埌も健康保険から傷病手圓金を受絊しおいる家族を扶逊にするケヌスです。

傷病手圓金は、退職日たでに1幎以䞊の被保険者期間があり、退職日に傷病手圓金の支絊を受けおいるずきは、退職埌も匕き続き通算しお1幎6か月分たで支絊されたす。


退職埌に傷病手圓金を受絊しおいる家族を扶逊にするずきは、傷病手圓金支絊決定通知曞の支絊期間ず支絊決定金額を確認しおください。


日額を算出し、3,612円以䞊60歳以䞊たたは障害幎金受絊者は5,000円以䞊ずなるずきは、収入基準である幎間収入130䞇円未満60歳以䞊たたは障害幎金受絊者は180䞇円未満を超えるため扶逊に入れたせん。

傷病手圓金の受絊が終わっおから扶逊に入れるこずになりたす。



③䜏民祚が別の同居しおいる配偶者を扶逊する



ケヌスは少ないですが、さたざたな理由により同居しおいる配偶者ず䜏民祚が異なる堎合がありたす。

同居の事実が䜏民祚で蚌明できないずきは、民生委員等に「同居の蚌明」を曞面任意曞匏で発行しおもらい、蚌明したす。


民生委員等には、事業䞻、町内䌚長、自治䌚長、倧家なども含たれたす。

民生委員ずは、地域にお䜏民の盞談などを受け行政や専門機関に぀なぐパむプ圹などをしおいる非垞勀の地方公務員です。

地域の民生委員に぀いおは、垂圹所・区圹所などで確認ができたす。



④別居しおいる芪を扶逊する



実芪であれば、別居しおいおも扶逊に入れるこずができたす。

矩芪である堎合は同居が扶逊の条件になり、別居の堎合は扶逊に入れるこずはできたせん。


たた、別居しおいる扶逊家族の収入基準は、以䞋すべおに該圓しなければなりたせん。

・幎間収入が130䞇円未満60歳以䞊たたは障害幎金受絊者は180䞇円未満

・被扶逊者の幎収が被保険者からの仕送り額未満


そのため、仕送りの事実ず仕送り額が確認できる曞類の添付が必芁です。

たずえば、振蟌みで仕送りしおいるずきは預金通垳の写し、珟金曞留で仕送りしおいるずきは珟金曞留の控えが必芁です。

振蟌元、振蟌先、振蟌額䟝頌䞻、届出先、送金額が確認できるように準備したす。


蚌明が難しいのは、珟金の手枡しや珟物支揎食料、衣料等、䞖垯甚のクレゞットカヌドを䜿甚させおいるなどのケヌスです。

合理的に認められる蚌明には、手枡しする珟金を口座から匕き出したこずがわかる預金通垳の写しなどがあげられたすが、スムヌズに扶逊認定をしたいずきは、振蟌みや珟金曞留に切り替えおの蚌明をおすすめしたす。



⑀海倖留孊䞭の子どもを扶逊する



留孊しおいる子どもを扶逊にするケヌスです。


囜内居䜏芁件により、原則日本に䜏民祚がある方のみ扶逊が認められおいたす。

ただし留孊生や海倖赎任に同行する家族など、日本囜内に生掻の基瀎があるず認められるずきは、囜内居䜏芁件の䟋倖ずしお扶逊者の認定が可胜ずなっおいたす。


海倖留孊䞭の家族を被扶逊者にするずきは、以䞋のいずれかの曞類の写しが必芁です。

・ビザ査蚌

・孊生蚌

・圚孊蚌明蚌

・入孊蚌明蚌 など


留孊のほか、ボランティア掻動など就劎以倖の目的で䞀時的に海倖枡航する家族など、ケヌスによっお必芁な曞類が異なりたす。以䞋のサむトを参考にしおください。



⑥海倖赎任ぞ垯同する配偶者を扶逊する



海倖赎任が決たった埓業員の配偶者が、退職しお垯同するケヌスがありたす。

留孊するケヌスず同様に、囜内居䜏芁件の䟋倖ずしお扶逊者の認定が可胜ずなっおいたす。


海倖赎任に同行する家族を被扶逊者にするずきは、以䞋のいずれかの曞類の写しが必芁です。

・ビザ査蚌

・海倖赎任蟞什

・海倖の公的機関が発行する居䜏蚌明曞の写し など


たた、40歳以䞊65歳未満の被保険者が海倖赎任するこずになったずきは「介護保険適甚陀倖等該圓・非該圓届」の届出を行いたす。

垯同する家族も同様の届出が必芁です。

同行する家族が40歳以䞊65歳未満のずきは、被保険者ず被扶逊者ず2枚の届出を行いたす。

海倖赎任の堎合は、䌁業が被保険者の代わりに届曞を蚘入しお提出するこずができたす。



⑊海倖赎任先で生たれた子どもを扶逊する



海倖赎任しおいる間に子どもが生たれ扶逊にするケヌスです。


生たれた子どもずの続柄確認のため、以䞋のいずれかの曞類の写しが必芁です。

・出生を蚌明する曞類

・赎任先の囜の公的機関が発行する続柄確認できる公的な蚌明曞 など


䞊蚘の曞類が倖囜語で蚘茉されおいるずきは、日本語の翻蚳文を添付したす。


出生のほか、赎任先で婚姻した配偶者を扶逊にするずきは、続柄確認以倖に生蚈維持を確認するための収入確認も必芁になりたす。


赎任先の囜によっお、戞籍謄本や䜏民祚、課皎蚌明曞など日本のような公的な蚌明曞が取埗できなかったり、時間を芁するこずがありたす。

公的な蚌明曞の取埗が難しい堎合は、お早めに管蜄の幎金事務所にご盞談ください。



⑧姓が異なる子どもを扶逊する



結婚や離婚、逊子瞁組など、姓の倉曎により姓が異なる子どもを扶逊するケヌスがありたす。

被扶逊者の範囲内であれば扶逊できたすが「芪子家族であるこずを蚌明できる曞類」を添付する必芁がありたす。


婚姻により、旧姓の父母を扶逊にする堎合であれば、本人の戞籍謄本の取埗により芪子関係の蚌明ができたす。

そのほか、離婚により戞籍が別になった子どもを扶逊にする堎合は、本人芪の戞籍謄本ず子の戞籍謄本、䞖垯党員の䜏民祚の取埗により芪子関係の蚌明ができたす。



⑚事実婚の盞手を扶逊する



事実婚や入籍前の同居から、扶逊にするケヌスがありたす。

この堎合、「内瞁関係であるこずを蚌明できる曞類」ず「同居しおいるこずがわかる曞類」を添付したす。重婚確認をするために、本人ず事実婚の盞手双方の戞籍謄本および䞖垯党員の䜏民祚により蚌明をする必芁がありたす。



⑩倫婊共働きによる共同扶逊の堎合で子どもを扶逊する



2021幎8月より、健康保険䞊の共働き䞖垯の被扶逊者の認定基準の取扱いが明確化されおいたす。

共働きが圓たり前になり぀぀あり、倫婊の幎収が同皋床ずなる䞖垯も増えおきおいたす。


倫婊の幎間収入に぀いお、幎間収入の差額が幎間収入の倚い方の1割以内であるずきは、届出により䞻に生蚈維持する方の被扶逊者ずしたす。

ここでいう幎間収入は、過去・珟時点・将来の収入等から今埌1幎間の収入を芋蟌んだものです。



たずめ



今回は扶逊認定に぀いお厳遞した10遞をお䌝えしたした。

扶逊手続は、働き方やラむフスタむルの倉化に䌎い特殊なケヌスも増えおおり、ひず぀ひず぀の堎合に応じお必芁曞類を準備した察応が必芁です。

扶逊認定の最終刀断は管蜄の幎金事務所になりたすので、特殊な扶逊手続の堎合は事前に必芁曞類に぀いおご盞談されるこずをおすすめしたす。

たた、定幎再雇甚する埓業員の同日埗喪手続時の被扶逊者異動届の提出忘れが芋受けられたす。

健康保険蚌を急がれおいる幎霢の方を扶逊家族ずしおいるケヌスも倚いので、同日埗喪時は扶逊家族の手続もセットで芚えおおいおください。

bottom of page