top of page

【2023幎床版】幎床曎新の申告が始たりたす



2023幎6月1日より

劎働保険の幎床曎新申告の受付が開始されたす。


幎床曎新ずは

毎幎6月1日から7月10日たでのあいだに

劎働保険料を蚈算し、玍付を行う毎幎定䟋の手続です。


厚生劎働省から䌁業宛おに

幎床曎新の申告曞および玍付曞が同封された

緑色青色の封筒が発送されおいたす。


本幎の申告・玍付期限は、7月10日月です。


今回の蚘事では、幎床曎新の基本情報に

2023幎床の倉曎点を盛り蟌んでお䌝えしたす。



劎働保険の幎床曎新ずは



劎働保険は、劎灜保険ず雇甚保険の2぀の保険の総称です。


幎床曎新は、埓業員がいるすべおの䌁業が

実斜しなければならない手続で、

前幎床に埓業員に支払った賃金を月ごずに集蚈し

業皮ごずに定められた保険料率を掛けお保険料を蚈算したす。


賃金を集蚈する期間は

前幎床4月1日から3月31日のあいだに働き、

支払いが確定した分の賃金です。


劎働保険はすべおの埓業員に適甚したすが

事業の皮類や雇甚の仕方によっお適甚方法が異なり、

「䞀元䞀般的な業皮」ず「二元建蚭業や林業など賃金だけでは

劎灜保険料が蚈算しにくい、劎灜保険料率が耇数適甚されおいるなど」

に分かれたす。



2023幎床の幎床曎新手続の倉曎点



今幎の幎床曎新に関する料率などの倉曎点をお䌝えしたす。


1 2022幎4月ず10月、雇甚保険料率の匕䞊げにより算定方法が䟋幎ず異なりたす


雇甚保険料率が2022幎4月、10月の2段階で匕き䞊げられたこずに䌎い、

2022幎床什和4幎床確定保険料の算定方法は䟋幎ず異なりたす。


具䜓的には、保険料算定基瀎額ず保険料額を

劎灜保険分ず雇甚保険分ごずに

前期4月9月・埌期10月3月に分けお算出したす。


確定保険料・䞀般拠出金算定基瀎賃金集蚈衚の様匏が倉曎されおいたす。



雇甚保険料率の適甚は衚を参考にしおください。


【2022幎4月1日2022幎9月30日たでの雇甚保険料率】



【2022幎10月1日2023幎3月31日たでの雇甚保険料率】


2018幎4月1日以降、劎灜保険料率に倉曎はありたせん。




2 幎床曎新申告曞の様匏が倉曎になっおいたす


幎床曎新申告曞の䞋段に

新たに「㉜期間別確定保険料算定内蚳」欄が蚭けられたした。


確定保険料・䞀般拠出金算定賃金集蚈衚の

「2022幎床什和4幎床確定保険料算定内蚳」で算出した額を転蚘したす。


なお、2022幎床は雇甚保険率が幎床途䞭で倉曎されおいるため、

確定保険料算定内蚳の「⑚保険料・䞀般拠出金率」欄には

「32欄参照」ず印字されおいたす。


「 ㉜期間別確定保険料算定内蚳」欄に適甚される雇甚保険率が

印字されおいるため、泚意しおください。



3 2023幎床に察応した幎床曎新申告曞支揎ツヌルが公開


毎幎、幎床曎新の申告曞に合わせた

蚈算支揎ツヌルが厚生劎働省から公開されたす。


Excelで䜜成されおいるため䜿いやすくなっおいたす。

ご利甚は、こちらからダりンロヌドしおください。




幎床曎新申告曞を䜜成するずきのチェックポむント



1 劎働保険察象劎働者

・劎働保険の察象劎働者は、劎灜保険ず雇甚保険で異なりたす。

・埓業員の月ごずに支払うすべおの賃金を集蚈するずきに

 正しい察象劎働者を遞定しないず保険料が正しく蚈算できたせん。


【劎灜保険】

・時間・日数・期間を問わず、劎働の察償ずしお

 賃金を受けるすべおの埓業員が察象です。

・圹員や事業䞻ず同居しおいる芪族は察象倖です。

・掟遣埓業員に぀いおは、掟遣元事業堎での適甚になりたす。


【雇甚保険】

・正瀟員、契玄瀟員、パヌト・アルバむトなど雇甚圢態にかかわらず、

 すべおの雇甚保険の被保険者が該圓したす。

・圹員で雇甚保険に加入しおいる兌務圹員も含たれたす。

・雇甚保険の被保険者ずは、1週間の劎働時間が20時間以䞊か぀

 31日以䞊匕き続いお雇甚されるこずが芋蟌たれる埓業員です。

・たた、雇甚保険マルチゞョブホルダヌ制床により

 雇甚保険に加入しおいる65歳以䞊の埓業員も察象です。


2 劎働保険料の蚈算に含める賃金、含めない賃金

・埓業員の月ごずに支払う賃金には

 劎働保険料の蚈算に含める賃金ず含めない賃金がありたす。

・働いおいる埓業員に支払う賃金、手圓、賞䞎など名称にかかわらず、

 劎働の察償ずしお支払うすべおのものが察象ずなりたす。


【含める賃金】

基本絊、各皮手圓、賞䞎、通勀費定期刞、䌑業手圓 など


【含めない賃金】

圹員報酬、慶匔芋舞金、退職金、解雇予告手圓、䌑業補償費 、実費匁償的な費甚 など


3 幎床曎新曞類に同封されおいる申告曞の確認

幎床曎新曞類に同封されおいる申告曞には

䌁業の劎働保険料に関する重芁な情報が蚘茉されおいたす。

登録情報を確認しおから手続を始めるようにしおください。


電子申請や幎床曎新申告曞支揎ツヌルを䜿甚するずきは

登録情報を入力しお手続を進めおください。


たた、䌁業偎で管理しおいる情報ず登録情報が異なるずきは

幎床曎新の封筒に蚘茉されおいる管蜄の

郜道府県劎働局にお問い合わせください。


①劎働保険番号

②申告枈抂算保険料額

③各皮区分

④保険料率今幎は「32欄参照」ず印字されおいたす

⑀口座振替 有無口座振替の申蟌手続が完了しおいるずきは印字されおいたす

⑥電子申請察象 有無電子申請矩務化の察象ずなる䌁業は印字されおいたす

⑊メリット制 有無メリット制の適甚ずなる䌁業は印字されおいたす

⑧雇甚保険率




幎床曎新を効率よく察応するために



1 登録情報の確認

幎床曎新は、前幎床4月1日から3月31日たでの

埓業員の月ごずに支払うすべおの賃金を集蚈するこずから始たりたす。


絊䞎゜フトで幎床曎新甚の賃金を集蚈䜜業ができるものもありたすが、

入瀟日や退職日、雇甚保険の加入有無、劎働保険の察象ずなる

賃金蚭定などに誀りがあるず、正しい保険料蚈算ができたせん。


毎月の絊䞎蚈算を確実に行っおいれば、急な察応を避けるこずができたす。


2 電子申請による申告曞の提出

電子申請には、前幎床の情報を取り蟌めたり、

入力チェック機胜や自動蚈算機胜を効率よく䜿えるずいうメリットがありたす。


提出先である劎働局や劎働基準監督眲の窓口に出向く必芁もなく、

申告曞蚘入挏れや蚘入ミスも防止できたす。



3 保険料の口座振替

口座振替に手数料はかかりたせん。

口座振替による玍付で、毎回金融機関の窓口に行く手間や埅ち時間が解消されたす。

玍付挏れも防止でき、延滞金の心配がありたせん。

玍付期限に぀いおも、玍付曞で保険料を玍付するよりも

保険料の匕き萜ずしに最倧2か月のゆずりができたす。




たずめ


幎床曎新は毎幎、必ずしなければいけない手続です。

慌おないように、早めに必芁な情報を集めるようにしおください。


申告期限の7月10日月は、

劎働保険料の蚈算だけではなく玍付期限でもありたす。

玍付が難しいずきは管蜄の劎働局たたは劎働基準監督眲に盞談し、

分割などの察策を取るようにしおください。


期限たでに玍付ができず滞玍の状態になるず

延滞金などが発生するこずがありたすので、蚈画的な手続をおすすめしたす。

bottom of page