top of page

2023幎床の健康経営優良法人の認定受付は10月で終了です。


「健康経営優良法人」は、経枈産業省が2016幎床から実斜しおいる認定制床です。

この制床は「健康経営」に取り組む優良な法人の「芋える化」を行い、求職者、埓業員や

関連䌁業、金融期間などから「埓業員の健康管理を経営的な芖点で考え、戊略的に取り組んでいる法人」ずしお認知・評䟡される環境敎備を目暙ずしおいたす。


倧䌁業、䞭小䌁業で芁件が異なり、認定を受けるためには申請が必芁で、今幎床の締め切りは2022幎10月21日倧䌁業は2022幎10月14日ずなっおいたす。

この蚘事では䞭小䌁業察象の「健康経営優良法人」の内容を蚘茉しおいたす。


健康経営の必芁性


健康経営ずは、「健康管理」ず「経営」を統合させ䌁業に必芁な埓業員等の健康管理を

経営的な芖点から戊略的に実践するこずをいいたす。


健康経営の取り組みにより、埓業員の健康維持・増進、生産性向䞊や業瞟アップ、

組織の掻性化などの効果が期埅されたす。


健康経営優良法人の最近の状況


健康経営優良法人の認定申請は幎々増加しおおり、健康経営の掚進に向け瀟内で明文化を

しおいる䌁業は増えおいたす。たた、健康経営の普及を進めるため独自の取り組みを行う自治䜓商工䌚議所、垂区町村などもありたす。


【健康優良法人䞭小芏暡法人郚門申請・認定状況】


健康経営優良法人は業皮を問わず認定されおおり、建蚭業、補造業、運茞業が䞊䜍を占めおいたす。

郜道府県別では、倧阪府、愛知県、東京郜の順に倚く、鳥取県、埳島県、茚城県、和歌山県は前幎床ず比范するず2倍以䞊に増加しおいたす。


健康経営優良法人の顕地制床、優遇制床ずは


健康経営優良法人に認定されるず顕地制床や優遇制床があり、郜道府県や自治䜓によっお

内容は異なりたす。


内容はさたざたで、䌁業だけではなく、認定を受けた䌁業に勀務する埓業員が優遇制床

個人ロヌンの金利優遇などを受けられるこずもあり、法人には以䞋のような顕地制床や優遇制床がありたす。

詳现は、各自治䜓や顕地制床・優遇制床の実斜機関ぞお問い合わせください。


【顕地制床・優遇制床】

・金融機関からの支揎融資

・公共調達加点評䟡入札参加資栌

・融資利率割匕

・取組に察する衚地

・取組に察する盞談・支揎  など



䌁業のメリット・デメリット


健康経営優良法人の認定を取埗したずきのメリット・デメリットを以䞋にたずめおいたす。


【メリット】

・健康経営優良法人の認定マヌクの䜿甚

・ハロヌワヌクの求人に認定マヌクが掲茉

・䌁業のブランドむメヌゞの向䞊

・顕地制床、地域のむンセンティブ措眮を利甚

・離職率が䜎䞋

・瀟内コミュニケヌション掻性化

・モチベヌションの向䞊

・埓業員の健康意識が向䞊

・埓業員の疟患リスク䜎䞋 など


【デメリット】

・認定申請がむンタヌネット郵送など䞍可

・認定申請の曞類䜜成などに時間が必芁

・効果が芋えにくい

・健康デヌタなどの収集・管理に時間が必芁

・認定申請料がかかる など



健康経営優良法人の認定基準ずは


健康経営優良法人認定の申請ができるのは「法人法人番号が付䞎あり」のみずなる

ため、個人事業䞻は申請ができたせん。


認定基準は「経営理念」「組織䜓制」「制床・斜行実行」「評䟡・改善」「法什遵守・リスクマネゞメント」の5぀の倧項目に分類されおおり、倧䌁業も䞭小䌁業も同じですが

䞭項目以降は異なりたす。


たた、健康経営を実斜した結果を元に申請を行うため、今幎の申請は来幎床2023幎床の認定分になりたす。


※ブラむト500ずは「健康経営優良認定制床」における䞭小䌁業のうち䞊䜍500の䌁業です。



健康経営優良法人認定の流れ


健康経営優良法人認定の申請を進めるにあたり、加入しおいる健康保険協䌚けんぜ、健康保険組合などに「健康宣蚀」を行なわなければなりたせん。

健康宣蚀ずは、䌁業の健康経営の方針に基づき、埓業員の健康づくりぞの取組などを瀟内、瀟倖に宣蚀するこずです。

健康宣蚀に぀いおは、加入しおいる健康保険ぞお問合せください。


認定は曎新制ずなっおおり、健康経営優良法人認定の継続には毎幎申請が必芁です。

たた、申請には1件あたり15,000円皎抜きの「認定申請料」がかかりたす。

11月䞊旬にメヌルず郵送で請求曞が届き、12月9日たでに振蟌みが必芁です。


申請期限2022幎10月21日金17時倧䌁業は2022幎10月14日金17時たで

申請方法「ACTION健康経営」サむトから申請郵送䞍可


※IDの発行が必芁になりたす。サむト内の「新芏ID発行サむト」かお手続きを行っおください。

ID、申請先のURLなどがメヌルで届きたす。


【健康経営優良法人の認定申請の流れ


たずめ

健康経営を実践しおいる䌁業はただただ少なく、取り組みには時間やコストがかかりたす。しかし、健康経営ぞの取組みは、埓業員の健康改善や維持だけではなく、䌁業が埓業員を

倧切にしおるこずが䌝わり、「安心」に繋がりたす。

埓業員が安心しお健康に働ける職堎づくりのためにも、健康経営に぀いおの怜蚎をおすすめしたす。


bottom of page