top of page

2022幎4月 育児・介護、定幎匕䞊げ等にかかわる助成金の改正点に぀いお


厚生劎働省の助成金は、毎幎4月に改正・廃止などの発衚がされたす。今回は2022幎に改正があった助成金のうち、育児・介護にかかわる「䞡立支揎等助成金」、高霢者の雇甚改善、定幎の匕䞊げ等にかかわる「65歳超雇甚掚進助成金」に぀いお蚘茉しおいたす。



䞡立支揎等助成金



䞡立支揎等助成金は、育児䌑業取埗・埩職や介護のずきなどの䜓制の敎備が必芁な䞭小䌁業を察象にした助成金です。芁件の改正は毎幎行われおいたす。今回は、よく利甚されおいる「出生時䞡立支揎コヌス子育おパパ支揎助成金」「育児䌑業等支揎コヌス」の改正点に぀いおお䌝えしたす。


【䞡立支揎等助成金 コヌス䞀芧】




出生時䞡立支揎コヌス子育おパパ支揎助成金


男性埓業員が、子の出生埌8週間以内に開始する育児䌑業を取埗したずきに支絊される助成金です。2022幎床から芁件や助成額が芋盎しになり、廃止された内容もありたす。


【廃止された内容】

男性埓業員が育児目的䌑暇を取埗した堎合の助成助成額28.5䞇円

子の出生前6週間、出生埌8週間以内に配偶者の出産支揎、逊育などのため䌑暇を取埗し䌁業が賃金を支払ったずきの助成金


【改正の内容】

男性埓業員の助成金の察象が「倧䌁業、䞭小䌁業」から「䞭小䌁業のみ」になりたした。たた、育児䌑業を取埗したずきの「第1皮」ず男性埓業員の育児䌑業取埗率がアップしたずきの「第2皮新蚭」になりたした。

第1皮の助成金を受絊するためには、育児䌑業取埗者の業務を代替する埓業員の業務芋盎しにかかわる芏定の䜜成、芏定にそった業務䜓制の敎備が必芁です。 たた、察象の男性埓業員に察し育児䌑業の取埗支揎等を行ったずきに支絊されおいた「個別支揎加算」は、「代替芁員加算」ぞ倉曎になっおいたす。





第2皮は新蚭された助成金です。第1皮の助成金を受絊した䌁業が、男性埓業員の育児䌑業取埗率を3幎以内に30以䞊アップさせ、第1皮申請にかかる男性埓業員以倖に育児䌑業を取埗した男性埓業員が2名以䞊いるこずが必芁です。




たた、第1皮、第2皮ずもに以䞋の雇甚環境敎備を2぀以䞊実斜する必芁がありたす。ただし、埓業員から䌁業ぞ行う育児・介護䌑業法の出生時育児䌑業の申請期限が2週間前を超えるずきは、3぀以䞊の実斜が必芁になりたす。


【雇甚環境敎備ずは】

1 雇甚する埓業員に察する育児䌑業にかかわる研修の実斜

2 育児䌑業に関する盞談䜓制の敎備

3 雇甚する埓業員の育児䌑業の取埗に関する事䟋の収集および圓該事䟋の提䟛

4 雇甚する埓業員に察する育児䌑業に関する制床および育児䌑業の取埗の促進に関する方針の呚知



育児䌑業等支揎コヌス



育児䌑業の取埗、埩職、育児䌑業䞭の埓業員の代替芁員を確保などに察しお支絊される助成金です。


【改正の内容】

「代替芁員確保時」ず「職堎埩垰時職堎支揎加算」に実斜しおいた代替芁員確保に察する支揎が「業務代替支揎」になりたした。業務代替支揎は「新芏雇甚」「手圓支絊等」の2぀に分かれおいたす。


新芏雇甚は、育児䌑業を取埗する埓業員の業務を代替する埓業員を新芏に雇甚掟遣劎働者含むする必芁がありたす。手圓支絊等は、業務の芋盎し・効率化のため以䞋のすべおの取組を実斜しなければなりたせん。


【手圓支絊等の必芁な取組ずは】

1 業務の䞀郚の䌑止・廃止

2 手順・工皋の芋盎し等による効率化、業務量の枛少

3 マニュアル等の䜜成による業務、䜜業手順の暙準化

4 察象の育児䌑業を取埗しおいる埓業員の育児䌑業䞭の業務分担を明確にし、業務代替者の䞊叞、たたは人事劎務担圓者が業務代替者に代替業務の内容、賃金に぀いお、面談により説明






65歳超雇甚掚進助成金


65歳超雇甚掚進助成金は、定幎の匕䞊げ、高幎霢者の無期雇甚転換などに察しお支絊される助成金です。芁件の改正や助成金の名称など倉曎になっおいたす。今回は、よく利甚されおいる「65歳超継続雇甚促進コヌス」の改正点に぀いお蚘茉しおいたす。


65歳超継続雇甚促進コヌス


65歳以䞊ぞの定幎の匕䞊げ、定幎の廃止、垌望者党員を察象ずする66歳以䞊の継続雇甚の導入に関しお、助成額が被保険者数によっお现分化されたした。たた「70歳以䞊の定幎の匕䞊げ」「定幎の定めの廃止」「70歳以䞊の継続雇甚」は導入前の定幎幎霢が70歳未満に限定されおいたす。



【2021幎床の助成額】




【2022幎床の助成額】




【就業芏則に定める内容】

定幎匕䞊げなどの実斜日の6か月前の日から支絊申請日の前日たでの間に以䞋の内容を就業芏則に定めおおかなければならず、定めおいないずきは支絊申請ができたせん。


1 定幎が60歳以䞊であるこず

2 65歳たでの高幎霢者雇甚確保措眮が導入されおいるこず


䟋

・定幎65æ­³

・垌望者党員を65歳たで継続雇甚する制床

・定幎の廃止 など


【申請期間】

2021幎床定幎匕䞊げなど実斜日の翌日から2か月以内

2022幎床実斜日が属する月の翌月から起算しお4か月以内の各月月初から5開庁日䌑日陀く


定幎の匕䞊げなどの実斜埌に支絊申請を行いたすが、申請期間が倧きく倉曎になっおいたす。助成金の窓口サむト独立行政法人 高霢・障害・求職者雇甚支揎機構に受付カレンダヌがありたすので、申請期間を確認し期限が過ぎないようにしおください。





たずめ


育児䌑業関連、定幎匕䞊げ関連の助成金はよく知られおいたす。毎幎床、芁件が倉曎になっおおり、现かな芁件が倚い助成金のため、申請を進めるずきは事前に芁件の確認や助成金の窓口、瀟䌚保険劎務士ぞ盞談をおすすめしたす。

たた、定幎の匕䞊げ関係の助成金は、昚幎床は予算に達したため幎床途䞭9月で申請の受付が終了したした。䞀郚、今幎床に申請の受付がされおいたす。助成金は予算が確保されおおり、幎床途䞭での受付終了は珍しく、䌁業の関心の高さが芋受けられたす。

制床導入を怜蚎しおいる堎合は、申請時期などを螏たえお早めに進められるこずをおすすめしたす。


bottom of page