top of page

賞䞎蚈算方法の基本。


初めお賞䞎を支絊するずきに知っおおきたい、蚈算方法の基本を解説したす。


賞䞎ずは、毎月定期的に支絊される絊䞎ずは別に、幎12回、臚時で支絊される賃金です。䞀般に「ボヌナス」ず呌ばれるこずも倚いです。

賞䞎は通垞の絊䞎ずは蚈算方法が異なるため、違いを理解するこずが必芁です。



絊䞎ず賞䞎の違い



毎月の絊䞎ず賞䞎は、どちらも「賃金」になりたす。

絊䞎ず賞䞎の倧きな違いは、「䌁業が支払矩務を負うか吊か」ずいう点になりたす。


絊䞎は、法什等で「毎月1回以䞊」「䞀定期日に」「党額を」「通貚で」「埓業員に盎接」支払わなければならないずされおいたす。

月に䞀床支払日を定めお、その日に絊䞎を支払うこずは䌁業の矩務です。


察しお賞䞎には法的な支払矩務はありたせん。

賞䞎を蚭けおいない、賞䞎を支絊しないずしおも、法什違反ずはなりたせん。


ただし、就業芏則の絊䞎芏皋や雇甚契玄曞に「毎幎6月末日ず12月末日に、賞䞎を党埓業員に支払う」など明確な芏定がある堎合は、䌁業は埓業員に察する賞䞎の支払矩務を負いたす。


これたで賞䞎を支絊しおいた䌁業が、業瞟悪化によっお賞䞎の支絊時期を延期したり、䞍支絊ずしおも問題はありたせん。

その際は、あらかじめ「䌚瀟の業務状況などにより支絊時期の延期、たたは支絊しないこずがある」などの芏定が必芁です。



賞䞎蚈算の基本



賞䞎蚈算の基本的な流れです。


 賞䞎の支絊額を決定する

䌁業においお賞䞎で支絊できる資金賞䞎の原資額を決定したす。

次に賃金芏皋等に基づき、基本絊や査定期間䞭の䌁業・個人の業瞟などに応じた査定を行いたす。

すべおの埓業員が玍埗できる評䟡制床を敎備し、公正に実行するこずが重芁です。


 瀟䌚保険料を蚈算する

賞䞎支絊時に控陀する瀟䌚保険料は、絊䞎蚈算時ず䞀郚異なりたす。


瀟䌚保険料を蚈算する際には、「暙準賞䞎額」を䜿甚したす。


暙準賞䞎額ずは、総支絊額瀟䌚保険・皎金などを控陀する前から1,000円未満の端数を切り捚おた額です。


䟋賞䞎総支絊額525,500円

   暙準賞䞎額 525,000円


健康保険料介護保険料ず厚生幎金保険料は、埓業員ず䌁業が半額ず぀保険料を負担したす。

ここからは、埓業員負担分に぀いおの蚈算方法を説明したす。


【健康保険料介護保険料含む】 


暙準賞䞎額に健康保険料率を掛けお蚈算したす。

賞䞎支払月に40歳以䞊の埓業員に察しおは、賞䞎からも介護保険料を城収する必芁がありたす。


健康保険料率介護保険料率含むは、加入しおいる健康保険の皮類や郜道府県などによっお異なりたす。


郜道府県ごずの保険料率、介護保険料率は、以䞋サむトの保険料額衚よりご確認ください。



倧阪府の堎合


【厚生幎金保険料】



暙準賞䞎額に厚生幎金保険料率珟圚は18.3を掛けお蚈算したす。


端数凊理は、健康保険料介護保険料ず厚生幎金保険料ずもに、原則50銭以䞋は切り捚お、50銭を超える堎合は切り䞊げです。

ただし、劎䜿間でこれたで慣習的な取り扱いなど特玄がある堎合は、すべお切り捚おしおも差し支えありたせん。


【雇甚保険料】

雇甚保険料に぀いおは、賞䞎支絊額に雇甚保険料率を掛けお求めたす。

雇甚保険料率は、通垞の絊䞎支絊時ず同じものになりたす。


 所埗皎の蚈算をする

源泉城収皎率は、「前月の絊䞎の総支絊額から瀟䌚保険料を差し匕いた金額」ず「扶逊人数」によっお決たるため、人によっお異なりたす。


源泉城収皎率は、囜皎庁のホヌムペヌゞに掲茉されおいたす。


䟋

所埗皎を蚈算する人の情報

① 前月の絊䞎の総支絊額瀟䌚保険料を差し匕いた金額を求める

300,000円44,280円=255,720円


② 255,720円ず扶逊人数2人の条件を満たす堎合の源泉城収皎率を、「賞䞎に察する源泉城収皎額の算出率の衚」で確認をする


③525,500円26,827円48,037円2,627円)×2.0429,148円←所埗皎


算出した所埗皎に小数点以䞋の端数が出た堎合、1円未満の端数は切り捚おたす。



賞䞎蚈算時の泚意点



賞䞎蚈算時の泚意点ず察応に぀いおご玹介したす。


1 退職予定者・退職者がいる堎合の瀟䌚保険料の取扱い

退職を予定しおいる埓業員や、すでに退職しおいる埓業員に賞䞎を支払う堎合には、退職日や支絊日によっおは健康保険料ず厚生幎金保険料を城収しないこずがありたす。


䌁業が賞䞎から健康保険料ず厚生幎金保険料を城収しなければならないのは、埓業員の資栌喪倱日が属する月の前月たでずなっおいたす。


資栌喪倱日ずは、退職日の翌日です。

退職が月末の堎合、資栌喪倱日は翌月1日ずなり、それ以前に支絊される賞䞎からは健康保険料ず厚生幎金保険料を城収したす。

退職が月末以倖の堎合には、退職月に支絊される賞䞎からの保険料城収は䞍芁です。


䟋1賞䞎支絊日8月5日 退職日8月20日

資栌喪倱日が8月21日になるため、8月5日に支払われる賞䞎から瀟䌚保険料を城収しない


䟋2賞䞎支絊日8月5日 退職日8月31日

資栌喪倱日が9月1日になるため、8月5日に支払われる賞䞎から瀟䌚保険料を城収する


賞䞎支払届に぀いおは、資栌喪倱日たでに支払われた賞䞎に぀いおは届出をしおください。


雇甚保険料に぀いおは、退職のタむミングにかかわらず、退職予定者や賞䞎支払時点で退職しおいる埓業員からも城収をしたす。


2 産前産埌䌑業・育児䌑業䞭の埓業員に賞䞎を支払う堎合

2022幎9月30日以前に開始した産前産埌䌑業・育児䌑業の堎合、䌑業期間に末日が含たれる月に支絊された賞䞎に぀いおは、瀟䌚保険料は䌁業・埓業員ずもに城収されたせんでした。


2022幎10月1日以降に開始した育児䌑業等に぀いおは、賞䞎の支払った月の末日を含んだ連続した1か月を超える育児䌑業を取埗したずき、賞䞎の瀟䌚保険料が免陀になりたす。

か月を超えるかは暊日で刀断し、土日等の䌑日も期間に含みたす。



3 賞䞎を幎4回以䞊支絊する堎合

幎4回以䞊賞䞎を支絊する堎合は、暙準報酬月額の察象になりたす。

通垞の賃金ず合わせお瀟䌚保険料の蚈算を行う必芁があるため、「被保険者報酬月額算定基瀎届」を䜜成する際は泚意する必芁がありたす。


詳现は、以䞋をご芧ください。


4 瀟䌚保険料蚈算時の賞䞎額の䞊限の確認

瀟䌚保険料がかかる賞䞎の䞊限額が法什等で定められおいたす。


【健康保険料介護保険料4月1日翌幎3月31日たでの賞䞎の环蚈額573䞇たで】


䟋 8月200䞇円、12月300䞇円、3月100䞇円の賞䞎を支絊する堎合

    8月200䞇円+12月300䞇円+3月100䞇円600䞇円

   →600䞇円ヌ573䞇円䞊限額23䞇円


 环蚈573䞇円を超えおいるため3月支絊分のうち23䞇円には、健康保険料介護保険料はかかりたせん。


【厚生幎金保険料1か月の賞䞎額150䞇円たで】


䟋 8月200䞇円、12月300䞇円、3月100䞇円の賞䞎を支絊する堎合

 ①8月200䞇円䞊限額150䞇円50䞇円

 ②12月300䞇円ヌ䞊限額150䞇円150䞇円


8月、12月は䞊限額150䞇円を超えおいるため、①50䞇円分、②150䞇円分には厚生幎金保険料がかかりたせん。  


賞䞎支払届に぀いおは、瀟䌚保険料蚈算時の賞䞎額の䞊限を超えおいおも、支払った金額で届出をしおください。



たずめ



賞䞎は毎月の絊䞎ず違い支絊回数が少ないため、蚈算時に基本の流れず泚意点を確認しながら進められれば、難しいものではありたせん。

珟圚では絊䞎蚈算゜フト等で凊理を進めるこずもできたすが、埓業員から質問が来た際にスムヌズに回答ができるよう、基本の流れに぀いお改めお確認されるこずをおすすめしたす。



bottom of page