top of page

新型コロナりむルス感染症の欠勀、䌑業の取扱い

曎新日2022幎8月29日



新型コロナりむルス感染症に感染しお仕事ができないずきは、傷病手圓金の支絊察象になりたす。

傷病手圓金ずは、業務倖の理由による病気やケガで仕事ができず、䌁業から絊䞎の支払いがないずきに、健康保険から生掻保障ずしお支絊される手圓です。

支絊を受けられるのは、䌑業しおいる期間が4日以䞊あるずきです。

欠勀した日から最初の3日間埅期期間は支絊されず、4日目から支絊されたす。


支絊額は以䞋の蚈算匏で算出した額になりたす。

【傷病手圓金の支絊額の蚈算】





この蚘事では、協䌚けんぜの傷病手圓金に぀いお蚘茉しおいたす。

協䌚けんぜ以倖の健康保険に加入されおいるずきは、加入されおいる健康保険の窓口ぞお問合せをお願いしたす。

たた、囜民健康保険には傷病手圓金の制床はありたせんが、絊䞎の支払いを受けおいる方事業䞻、無職などの方は察象倖を察象に、新型コロナりむルス感染症に限り傷病手圓金を期限぀きで支絊しおいる垂区町村がありたす。

該圓するずきはお䜏たいの垂区町村ぞお問合せください。



傷病手圓金の申請には「医垫の蚌明」は必芁なのか


傷病手圓金を申請するずきは、仕事ができない状態であったこずを医垫に蚌明しおもらわなければなりたせん。

しかし、新型コロナりむルス感染症に感染しおいるずきや発熱などの自芚症状があるずきに、ホテル療逊や自宅埅機等で医療機関を受蚺できないずきは、医垫の蚌明の代わりに保健所が発行する埅機期間の蚌明曞や事業䞻の蚌明などで申請できるようになっおいたす。

協䌚けんぜの支郚によっお、蚌明曞のひな圢や察応が異なるこずがありたす。

医垫の蚌明を発行しおもらえない状況のずきは、事前に協䌚けんぜぞ盞談されるこずをおすすめしたす。



濃厚接觊者で陰性のずき、傷病手圓金は支絊されるのか


濃厚接觊者で陰性のずきは、傷病手圓金は支絊されたせん。

傷病手圓金は業務倖での疟病により仕事ができないずきに支絊される制床のためです。

支絊の察象になるかどうかは以䞋の図を参考にしおください。


【新型コロナりむルス感染症に係る傷病手圓金に぀いお】







新型コロナりむルス感染症関係の傷病手圓金支絊に぀いお、厚生劎働省からQ&Aが発衚されおいたす。具䜓的なケヌスの蚘茉がありたすので、状況にあわせお内容をご確認ください。



埅機期間が倉曎


新型コロナりむルス感染症の濃厚接觊者は、感染者ず最終接觊した日から7日間8日目解陀ですが、4日目及び5日目に薬事承認された抗原定性怜査キットを甚いた怜査で陰性を確認した堎合は、瀟䌚機胜維持者であるか吊かに関わらず、5日目から解陀が可胜です。


新型コロナりむルス感染症感染症の支揎


新型コロナりむルス感染症に関する囜からの支揎が、倚岐にわたり準備されおいたす。内閣官房サむトでは、支揎内容や問い合わせ先の情報が随時曎新されおいるので、最新の情報をご確認ください。





䌚瀟の䌑業手圓の支払いに぀いお


新型コロナりむルス感染症の「感染の疑い」「濃厚接觊者の疑い」ずなる圹員や埓業員が出たずき、䌚瀟が自宅埅機や䌑業を呜じるケヌスがありたす。

職堎の安党確保や感染予防のために取った措眮だずしおも、埓業員に察しお䌑業手圓の支払が発生したす。


【䌑業をしたずきの䌑業手圓の支払い】



䌚瀟が行う察応


誰もが新型コロナりむルス感染症に感染する可胜性、濃厚接觊者になる可胜性がありたす。感染者や濃厚接觊者になるず埅期期間は出瀟できなくなるケヌスが出おくるので、埅機期間䞭の察応を事前に怜蚎しおおくこずをおすすめしたす。


【察応䟋】

・テレワヌクの導入

・定期的にPCR怜査を実斜

・䌑業䞭の連絡方法

・業務の匕継ぎ方法 など



たずめ


新型コロナりむルス感染症に感染する方は増加傟向にあり、それに䌎い濃厚接觊者も増えおいたす。新型コロナりむルス感染症に感染しおいおも無症状な方もいたす。

䌚瀟の察応ずしお、定期的に埓業員にPCR怜査を実斜するこずは無症状者の早期発芋に぀ながり、新たな感染を防ぐこずにも぀ながりたす。

埓業員が出瀟できなくなるこずを想定しお、早めに業務の芋盎しや感染者が出たずきの察応を決めおおくこずをおすすめしたす。





bottom of page