top of page

【2022幎床版】 劎働保険の幎床曎新申告曞の受付開始ず、倉曎点に぀いお



2022幎6月1日より、劎働保険の幎床曎新申告の受付が開始されたした。

幎床曎新ずは、毎幎6月1日から7月10日たでの間に劎働保険料を蚈算し、玍付を行う定䟋の手続きです。

幎床曎新の申告曞および玍付曞が、同封された緑色青色の封筒が厚生劎働省から䌁業宛おに発送されおいたす。

本幎の申告・玍付期限は、7月11日月です。

今回の蚘事では、幎床曎新の基本の情報に2022幎床の倉曎点を盛り蟌みお䌝えしたす。





劎働保険の幎床曎新ずは



劎働保険は、劎灜保険ず雇甚保険の2぀の保険の総称です。

幎床曎新は、埓業員がいるすべおの䌁業が実斜しなければならない手続きです。

前幎床に埓業員に支払った賃金を月ごずに集蚈し、業皮ごずに定められた保険料を掛けお保険料を蚈算したす。

賃金を集蚈する期間は、前幎床4月1日から3月31日の間の支払われた賃金支払矩務が具䜓的に確定した賃金を含むです。

業皮によっお「䞀元䞀般的な業皮」ず「二元建築や林業など賃金だけでは劎灜保険料が蚈算しにくい、劎灜保険料率が耇数適甚されおいるなど」にわかれたす。



2022幎床の幎床曎新手続の倉曎点



今幎の幎床曎新に関する料率などの倉曎点をお䌝えしたす。


1 2022幎4月1日、2022幎10月1日に雇甚保険料率が匕き䞊げになりたす。

※劎灜保険料率は倉曎ありたせん。


雇甚保険料率の適甚は衚を参考にしおください。

【2021幎4月1日2022幎3月31日たでの雇甚保険料率】




【2022幎4月1日2022幎9月30日たでの雇甚保険料率】

雇甚保険二事業の保険料率䌁業負担のみが0.5/1000匕き䞊げられおいたす。




【2022幎10月1日2023幎3月31日たでの雇甚保険料率】

倱業絊付・育児䌑業絊付の保険料率が4/1000埓業員・䌁業負担はそれぞれ2/1000)匕き䞊げられたす。埓業員の雇甚保険料率が10月1日から倉曎になりたす。




幎床途䞭10月1日に雇甚保険料率が倉曎になるため、絊䞎蚈算のずきに料率倉曎を倱念しおしたう可胜性がありたす。

カレンダヌなどに蚘茉し、料率倉曎が挏れないよう察策を取られるこずをおすすめしたす。


2 申告・玍付期限の延長はありたせん。

2022幎は7月10日日が日曜日のため、翌日7月11日月が期限ずなっおいたす。


3 幎床曎新申告曞の様匏は倉わりたせんが、申告曞に雇甚保険料率が蚘茉されおきたせん。

幎床途䞭に雇甚保険料率が倉曎になるため、送付されおくる申告曞の「抂算・増加抂算保険料算定内蚳」は雇甚保険料率が空欄になっおいたす。昚幎の様匏では赀䞞の箇所に雇甚保険料率の蚘茉がありたしたが、今幎はありたせん。




今幎の幎床曎新は、雇甚保険料率が適甚される期間ごず

2022幎4月1日から9月30日、10月1日から2023幎3月31日

に区切っお蚈算を行い、その合蚈を幎床曎新の申告曞に蚘茉をしたす。


送付されおくる封筒の䞭に

「什和幎床 確定保険料・䞀般拠出金算定基瀎賃金集蚈衚什和幎床 抂算保険料雇甚保険分算定内蚳 」青色の封甚の䌁業は「確定保険料算定基瀎賃金集蚈衚」が同封されおいたす。

集蚈衚には以䞋のような雇甚保険料を適甚期間ごずに区分しお蚈算する衚がありたす。こちらの衚を掻甚しながら蚈算されるこずをおすすめしたす。





4 2022幎床に察応した幎床曎新申告曞支揎ツヌルが公開

毎幎、幎床曎新の申告曞に合わせた蚈算支揎ツヌルが厚生劎働省から公開されたす。Excelで䜜成されおいるため䜿いやすくなっおいたす。ご利甚は、こちらからダりンロヌドしおください。



幎床曎新申告曞を䜜成するずきのチェックポむント



1 劎働保険察象劎働者

劎働保険の察象劎働者は、雇甚保険ず劎灜保険で異なりたす。埓業員の月ごずに支払うすべおの賃金を集蚈するずきに、正しい察象劎働者を遞定しないず保険料が正しく蚈算できたせん。


【雇甚保険】

雇甚保険被保険者が該圓したす。1週間の劎働時間が20時間以䞊か぀31日以䞊匕き続いお雇甚されるこずが芋蟌たれる埓業員です。


【劎灜保険】

時間・日数・期間を問わず、劎働の察償ずしお賃金を受けるすべおの埓業員が察象です。圹員や事業䞻ず同居しおいる芪族は察象倖です。掟遣埓業員に぀いおは、掟遣元事業堎での適甚になりたす。


2 劎働保険料の蚈算に含める賃金、含めない賃金

埓業員の月ごずに支払う賃金には、劎働保険料の蚈算に含める賃金ず含めない賃金がありたす。働いおいる埓業員に支払う賃金、手圓、賞䞎など名称にかかわらず、劎働の察償ずしお支払うすべおのものが察象ずなりたす。


【含める賃金】

基本絊、各皮手圓、賞䞎、通勀費定期刞、䌑業手圓 など


【含めない賃金】

圹員報酬、慶匔芋舞金、退職金、解雇予告手圓、䌑業補償費 など


3 幎床曎新曞類に同封されおいる申告曞の確認

幎床曎新曞類に同封されおいる申告曞には、䌁業の劎働保険料に関する重芁な情報が蚘茉されおいたす。登録情報を確認しおから手続を始めるようにしおください。電子申請や幎床曎新申告曞支揎ツヌルを䜿甚するずきは、登録情報を入力しお手続を進めおください。

たた、䌁業偎で管理しおいる情報ず登録情報が異なるずきは、幎床曎新の封筒に蚘茉されおいる管蜄の郜道府県劎働局にお問合せください。


①劎働保険番号

②申告枈抂算保険料額

③各皮区分

④保険料率今幎は「抂算・増加抂算保険料算定内蚳」の雇甚保険料率が空欄です

⑀口座振替 有無口座振替の申蟌手続が完了しおいるずきは印字されおいたす

⑥電子申請察象 有無電子申請矩務化の察象ずなる䌁業は印字されおいたす

⑊メリット制 有無メリット制の適甚ずなる䌁業は印字されおいたす




幎床曎新を効率よく察応するために



1 登録情報の確認

幎床曎新は、前幎床4月1日から3月31日たでの埓業員の月ごずに支払うすべおの賃金を集蚈するこずから始たりたす。

絊䞎゜フトで幎床曎新甚の賃金を集蚈䜜業ができるものもありたすが、入瀟日や退職日、雇甚保険の加入有無、劎働保険の察象ずなる賃金蚭定などに誀りがあるず、正しい保険料蚈算ができたせん。

毎月の絊䞎蚈算を確実に行うこずで、急な察応にならずにすみたす。


2 電子申請による申告曞の提出

電子申請の利甚には、前幎床の情報を取り蟌めたり、入力チェック機胜や自動蚈算機胜を効率よく䜿えるずいうメリットがありたす。提出先である劎働局や劎働基準監督眲の窓口に出向く必芁もなく、申告曞蚘入挏れや蚘入ミスも防止できたす。


3 保険料の口座振替

口座振替に手数料はかかりたせん。口座振替による玍付を行うこずで、毎回金融機関の窓口に行く手間や埅ち時間が解消されたす。

たた、玍付挏れを防ぐこずができ延滞金の心配がありたせん。玍付期限に぀いおも、玍付曞で保険料を玍付するよりも、保険料の匕き萜ずしに最倧2か月のゆずりができたす。



たずめ



幎床曎新は毎幎、必ずしなければいけない手続きです。

慌おないように早めに必芁な情報を集めるようにしおください。

申告期限の7月11日月は、劎働保険料の蚈算だけではなく、玍付期限でもありたす。

玍付が難しいずきは管蜄の劎働局たたは劎働基準監督眲に盞談をし、分割などの察策を取るようにしおください。

期限たでに玍付ができず滞玍の状態になるず、延滞金などが発生するこずがありたすので、蚈画的に手続きなどを行うこずをおすすめしたす。

bottom of page