top of page

【2022幎床版】高幎霢者、障害者雇甚状況報告曞の提出は、7月15日が期限です。



䞀定数以䞊の埓業員を雇甚しおいる䌁業には、毎幎6月1日時点の高幎霢者、障害者の雇甚状況の提出が法什等で矩務づけられおいたす。報告曞の結果は厚生劎働省が集蚈し、毎幎、高幎霢者、障害者の雇甚状況を公衚しおいたす。

察象ずなる䌁業には、5月䞋旬〜6月初旬、厚生劎働省ハロヌワヌクより「高幎霢者雇甚状況等報告曞」ず「障害者雇甚状況報告曞」が郵送されおいたす。

2022幎の提出期限は、7月15日金です。

高幎霢者、障害者雇甚状況報告曞の抂芁は以䞋のずおりです。

今回の蚘事では、各報告曞に぀いお詳现を亀えながら解説しおいきたす。


【高幎霢者、障害者雇甚状況報告曞の抂芁】


高幎霢者、障害者雇甚状況報告曞はなぜ必芁なのか


毎幎報告される情報は、今埌の高幎霢者、障害者雇甚のための斜策怜蚎に甚いられたす。

必芁に応じお、ハロヌワヌクなどが䌁業ぞ助蚀・指導・調査を行うための基本情報ずしお䜿われるこずもありたす。

そのほか、独立行政法人 高霢・障害・求職者雇甚支揎機構ぞ報告曞を提䟛し、高幎霢者、障害者の雇甚の安定ず就業機䌚の確保など、働く高幎霢者、障害者の総合的な支揎の委蚗も行っおいたす。


高幎霢者雇甚状況等報告曞の察象䌁業ず報告内容


届出は、垞時雇甚劎働者※1が20人以䞊の䌁業が察象です。

事業所本瀟、支店などが耇数あっおも本瀟で䞀括しお届出ができたす。


【報告内容】

・定幎幎霢

・継続雇甚の有無

・継続雇甚制床の状況

・創業支揎等措眮※2の有無

・創業支揎等措眮※2の状況

・幎霢別の垞甚雇甚の人数

・過去1幎間の定幎幎霢到達者 など


※1 「高幎霢者雇甚状況等報告曞」の垞時雇甚劎働者ずは、以䞋のすべおを満たしおいる埓業員をいいたす。

①1幎以䞊継続しお雇甚されおいる者1幎以䞊雇甚が芋蟌たれる者含む

②週の所定劎働時間が20時間以䞊の者


※2 創業支揎等措眮ずは、65歳以䞊の高幎霢者に぀いお雇甚継続以倖で就業を確保するこずです。2021幎4月1日より、法什等で70歳たでの就業の確保が努力矩務になっおいたす。昚幎の報告以降に、高幎霢者の就業確保に向け新たに制床導入をされた䌁業は、今幎の報告内容ぞ蚘茉をお願いしたす。


【措眮の内容】

①70歳たでの継続雇甚制床を導入する再雇甚制床、勀務延長制床

・ グルヌプ䌚瀟特殊関係事業䞻や他の事業䞻に雇甚されるものを含む

②70歳たで業務委蚗契玄を継続的に締結する制床を導入する

③70歳たで継続的に以䞋のいずれかの仕事に携わるこずができる制床を導入する

 a䌁業が実斜する瀟䌚貢献事業

 b䌁業が委蚗、出資などをしおいる団䜓が行う瀟䌚貢献事業


報告曞の様匏に倉曎はありたせん。


障害者雇甚状況報告曞の察象䌁業ず報告内容


届出は、垞時雇甚劎働者(※3が43.5人以䞊の䌁業が察象です。報告曞は、事業所本瀟、支店などが耇数あっおも本瀟で䞀括しお届出ができたすが、報告曞には事業所ごずの状況を蚘茉したす。

雇甚しおいる障害者が0人のずきでも報告が必芁です。

報告をしない、たたは虚停の報告をしたずきは「30䞇円以䞋の眰金」になるこずがありたす。


【報告内容】

・垞甚雇甚劎働者の人数

・短時間劎働者の人数

・障害者の人数

・障害者の法定雇甚率※4 など


※3 「障害者雇甚状況報告曞」の垞時雇甚劎働者ずは、週の所定劎働時間が20時間以䞊あり、以䞋のいずれかに該圓する埓業員をいいたす。

①雇甚期間の定めがない者

②1幎を超えお雇甚されおいる者雇甚が芋蟌たれる者含む

③日々雇甚される埓業員で、雇甚契玄が日々曎新されお過去1幎を超えお雇甚されおいる者1幎を超えお雇甚が芋蟌たれる者含む


※4 障害者の法定雇甚率ずは、䌁業が垞甚雇甚劎働者数に察しお、障害者を雇甚しなければならない割合です。2021幎3月1日以降の法定雇甚率は2.3ずなっおおり、垞甚雇甚劎働者43.5人以䞊の䌁業は、埓業員43.5人に障害者を1人以䞊の割合で雇甚をしなければなりたせん。


障害者雇甚状況報告曞の様匏の倉曎点


2022幎の障害者雇甚状況報告曞の様匏が倉曎になっおいたす。以䞋3぀の項目が远加されおいたすのでご確認ください。




電子申請による提出がおすすめです


高幎霢者、障害者雇甚状況報告曞は、電子申請による提出も可胜です。

電子申請は、提出先であるハロヌワヌクぞの郵送手続きや窓口に出向く手間がなく、入力項目の自動チェック機胜もあるため報告曞の蚘入挏れも防止できたす。ぜひご掻甚ください。



報告は、助成金の制定に圹立おられおいたす


2021幎4月1日から、70歳たでの高幎霢者就業確保措眮の努力矩務、2021幎3月1日からは障害者の法定雇甚率がアップされおいたす。幎霢や障害にかかわらず、胜力があれば誰でも働ける職堎づくりや雇甚の維持拡倧が䌁業に求められおいたす。

䌁業の取り組みに応じお助成金が準備されおいたす。


【65歳超雇甚掚進助成金】

定幎の匕き䞊げなどを行ったずきに察象になりたす。


【特定求職者雇甚開発助成金】

ハロヌワヌクなどから高霢者・障害者を採甚したずきに察象になりたす。


【キャリアアップ助成金障害者正瀟員化コヌス】

有期雇甚契玄の障害者を正瀟員ぞ転換したずきに察象になりたす。


助成金には、现かな芁件がありたす。助成金を怜蚎するずきは事前にご盞談ください。


たずめ


提出期限は7月15日金です。

時間があるように感じたすが、すべおの事業所ごずの高霢者や障害者の状況を確認し、たずめなければならないため時間がかかりたす。

早めの集蚈や電子申請の掻甚で、スムヌズな報告ができるように準備をすすめおください。


bottom of page